スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニバーサル


私がWebの仕事をしていた頃はユニバーサルデザインを目標にしていましたが、
今は違うんですかね。


デザインありき・・・または、固定デザインのブログありき。
デザインが固定化しちゃったんですかね?

昔からですけど、若者は『みんな』には優しくないんですよね。
固定の友達や知り合いには優しいんですけど。

それをこの間ネットで体験しまして。
仲間じゃないと、見てるのもダメなのね。

ある情報を得ようと思って検索かけてて引っ掛かって来たので、見てたら面白かったんですけど、
完全に『地元民』じゃないと解らない話なの。
仲間内だけで話をする所だったらいい話なんですけど、質問サイトで解らないから質問してるのに、そんなことを質問するの? って感じで言う人が多いのね。
自分で探しなって初っ端から弾くんだけど、それすらも出来ない素人っている訳で、そういう人が質問サイトに投稿してくるのに、『こんな質問して恥ずかしくないの?』って返されてるの。
恥ずかしくない訳ないのに、そういうので返してるのって、さすがに、これは子どもだろうなって、勝手な決めつけなんですけど、これが大人の回答だとしたら、日本ダメになるだろうなってね。

自分は知っているから出来る。そんなことも出来ないの? では世の中上手く行くはずないんです。
あなたが出来るようになったのだって、生まれたての時から出来た訳じゃないはず。
まぁ、呼吸することは生まれた時から出来てるんでしょうけどね。

自分が歳を取ったからとかじゃないと思います。
健常者じゃなくてもネットで情報を得る事が出来るように、私が作っていた頃はそういう工夫をしてました。
リンクボタンの大きさとかね。
読み上げ機能とかもつける業種もあるので、そういうのも勉強して。

でも、今のネット画面って広告も大量に貼られてて、どこに本当に必要な情報があるのか解らなくなってますよね。全然ユニバーサルじゃない。
他国のサイトってここまで酷くないんですよ。

逆に文字ばかりで読まなきゃいけないんで、大変なんですが・・・。

私がやり始めた頃は逆にパソコン通信から乗り換え組の頃だったから、本当に欲しい情報が全く手に入りませんでした。そして、そんなこともしらないのに、この業界にいるの? って方々が多かったので、教えてもらうのも結構辛かった。知らないから知りたいんですってね。本もタグ辞典とか専門雑誌があるくらいで。
専門雑誌って素人が読んで解るようになるまでちょっと大変だったですよ。特に私はグラフィックのことは解りましたが、プログラム言語とかは全くわかりませんでしたから。


全ての人に親切になれとはいいませんが
悪口しか書かないのなら、見てるほうが不愉快になるから、最初から書くな。場所の無駄だと言いたい。
↑ま、これも悪口ですけどね。

釣りする人もいるからなんだろうけど、どれが本当でウソなのか。
ネットに情報が上がり過ぎてそれを読み取るほうが大変になっちゃいましたね。

折角、いい機能なのにね。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。